遠い記憶

仕事中でも真面目な顔して、様々な妄想を繰り広げている神威の日記的ブログです。
--/--/--(--) --:--:--
 Title → スポンサーサイト
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2007/10/14(日) 02:00:44
 Title → うわさの○○ちゃんだっちゃ!

伏字にしてももろに分かっちゃうよね?これ・・・


まあ、それだけ有名だという事の証明だと思いますが、気付かないフリをして先に進んで頂きたいと思います (^^;)

 


それでは10月14日の出来事です。



・(1950.10.14) 歌手のチャーリー・コーセイ生まれる
・(1958.10.14) 東京タワー竣工
・(1974.10.14) 巨人軍、長島茂雄引退試合。
・(1981.10.14) アニメ 『うる星やつら』 放送開始。
・(1986.10.14) ドラマ 『天使のアッパーカット』 放送開始。
・(1989.10.14) 『オレたちひょうきん族』 放送終了。


正直、曲の紹介だけならチャーリーコーセイの曲にしたいくらい 『ルパン3世』 の曲は大好きでした。しかし、今後ルパンなどの記事を書く事もあるだろうと思い、今回はやめときました。
長島さんの引退は野球ファンであれば第一に挙げるのでしょうが、私はリアルタイムで見た記憶がないのです。かろうじて王選手の記憶はありますが・・・。

という事で子供の頃の思い出として残っていると言えばやっぱりうる星やつらなんですよね。

その前に、『天使のアッパーカット』 について少し!(⌒∇⌒)


前回紹介した、『セーラー服反逆同盟』 のように学園に巣食う悪と闘うというストーリーなのですが、セーラー服反逆同盟に比べて少々ドラマ性が重いです。どちらかというとスクールウォーズ系です。
ただ残念な事に視聴率という点では伸びなかったようで、覚えてる方は少ないのではないでしょうか?(平均7.5%)


主人公には元ソフトクリームで俳優新人の大塚真美、美人の黒幕にこれも新人の奥田圭子で、私は当時 奥田圭子が好きでしたね。


この二人実は兄弟で最後に和解するのですが、主人公の大塚真美が敵と戦うために元ボクサー カミソリ仁役の三浦友和から必殺技のアッパーを習い、それを武器に闘っていくという話でした。


主題歌は松居直美が歌っています。


平均視聴率が7.5%だったらしいですから売れなかったんでしょうけどなぜか覚えている作品です。



さて、では本題の 『うる星やつら』 です。


私は当時、友人たちのほとんどが 『少年ジャンプ』 のみを購読していたが、マガジンもサンデーも読んでいました。(キングもビックコミックも)
サンデーの最初の目当てはうる星やつらではなく、『がんばれ元気』 でしたが、うる星やつらも当然読んでいましたね。
タイトルの 『うわさのラムちゃんだっちゃ!』 はアニメの第1話のタイトルです。
このアニメが始まった時、ラムや弁天の露出の多いスタイルに、うちの親父は


子供にこういうのを見せるのはいかがなものか?


と思っていたようで、今なら問題にもならないような事ですがそういう時代でした。


キャラクターは個性的なキャラが多く、好きなキャラは?と問われても、すぐにはあげられないほど。あえて挙げるなら、竜之介と父のかけあいや錯乱坊(チェリー)とサクラのからみなんかが好きである。コタツネコとかも好き。


放送回数は218回で4年半にわたり放送され、最高視聴率は24.9%と数字から見てもアニメ史に残る一作と言っても過言ではないのではないでしょうか?


個人的にはうる星やつらは好きですけども、名作とかそういう感じでは見た事はありません。
しかし、数字で表されるとすごいとしか言いようがない。
私は最近の高橋留美子作品はあまり見ていないが、20年以上経った今でも、『犬夜叉』 などアニメや映画化される作品を書き続けているのはすごいと思います。


それでは今日は当然うる星やつらの主題歌を紹介したいと思います。


ラムのラブソング(試聴)


『あんまりそわそわしないで
 あなたはいつでもキョロキョロ
 よそ見をするのはやめてよ 
 私が誰より一番
 好きよ……好きよ……好きよ……♪』


(作詞/伊藤アキラ・作曲/小林泉美・歌/松谷祐子)


これはけっこう書くのも恥ずかしいぞ! (。-_-。)ポッ



最後になりましたが、宇宙世紀0087 10月14日。
アクシズが地球圏に帰還し、エゥーゴと交渉を行いましたが決裂しました。
今後の動向が気になります。

スポンサーサイト
日記 | TB(-) | CM : 2 |

燃えろ~燃えろ燃~えろ♪HOMEセーラー服・・・

COMMENT

From ぬい こんばんは。
「うる星やつら」よく見てましたよ~。
一週間のうち、このTVだけははずせないというアニメでした。

他の高橋留美子作品はあんまり見てないんですけどね・・・。

竜之介と弁天さんが好きでしたが、テンちゃんとあたるのからみとかも好き。個性的なキャラばかりで、おもしろかったなあ。
2007.10.21(23:59) | URL | EDIT↑Top

From 神威 ぬいさん、こんにちは。
私も高橋留美子作品はうる星やつらとめぞん一刻ぐらいしかまともに見てません。

でもうる星やつらは本当におもしろかったですね。好きなキャラに竜之介やコタツネコを挙げていますが、他のキャラを挙げられると、「それも好き!」って感じですね。
テンとあたるのからみと言うと、火を吹くテンに対してあたるがフライパンで応戦するやつですね?
あれはおもしろかったwww
2007.10.23(06:25) | URL | EDIT↑Top

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

HOME
Copyright © 2017 遠い記憶, All rights reserved.
  
Icon + Template by odaikomachi

